北海道マイホームセンター


モデルハウスブログ

HOME > モデルハウスブログ > 札幌森林公園駅前会場 > ミサワホーム北海道 > 理想の暮らし方


札幌森林公園駅前会場 ミサワホーム北海道のブログ


2016/05/19

理想の暮らし方

 

皆様お久しぶりです。riceball

5月も後半に差し掛かっておりますが、皆様体調は崩されておりませんでしょうか?

風邪で踏んだり蹴ったりのGWを過ごしました、入社二年目の 長谷川 佳祐 です。

今回もよろしくお願いいたします。shine

 

私事ですが、先日同期と 函館 に行ってまいりましたsign01

初の函館!happy02

 

 

・・・雨でした(笑)raincrying

 

 

当初の予定は五稜郭でお花見(殆ど散ってましたが)だったのですがあまりの寒さに引き上げました。run

ですが、蔦谷書店に昆布館、ラッキーピエロや海鮮・・・heart04

函館は素敵のものや美味しいものが沢山で大変満足した旅行になりました。wink

 

普段全く旅行は行かないのですが、次行くときは道外に足を延ばしたいですairplane

 

 

さて、今回お話するのは 暮らし方 についてです。

皆様、家を持とうとするきっかけとして、今のお住まいに不満がある というお話を多く聞きます。

 

・家族が増えて家が手狭になったから・・・bearing

・収納量が少なくて家が片付かない!crying

・こんなことをしたいけど、今の家ではできないな・・・coldsweats01

 

などなど、今のお家の不満を解消したいというのが動機になってくると思います!

 

「だから家を建てるときには、部屋数があって収納たっぷりで趣味の部屋も作って、庭でバーベキューできる家にしたいんです!」

 

と、明確にご要望をお持ちの方や

 

「とは言っても、いろいろぼんやりしすぎて何から手を付ければいいかわかんないよ、どうしたらいいの?」

とまだまだ具体的でないかたもいらっしゃると思います。

 

そんな方々にはこれ!

 

DSC_0008.JPG

 

暮らしかたインタビュー!

 

さてこの暮らし方インタビューですが、全32問のアンケート用紙になっておりまして・・・

全てご回答いただくと、ご自身が思っている暮らし方のご要望の方向性が出てくる、

という優れものでございますflair

 

「いや、私たちはもう方向性は定まってますので、結構です(^^)」

 

ちょっと待ってください。paper

実はこれ、自分たちが意識していない要望も掘り出してくれるんです。scissors

 

ああしたいこうしたい というのが一般的に顕在的ニーズと言われています

つまり自分たちで意識している、分かっている状態です。

 

対して、自分たちではまだ気づいていないのが潜在的ニーズと言います。

これが表に出てくるのは、実は家を建てた後なんです。

 

「広いキッチンにしたはいいけど、ダイニングが狭くなっちゃった・・・」

「クローゼットを沢山付けたけど、大きいものを仕舞う場所が無くて

 結局リビングに出しっぱなし・・・」

「やっぱりああすればよかったな・・・」

 

というのが潜在的ニーズです。

これが分かっていないと、建てた後に後悔してしまう理由になってしまいます。sweat01

 

そこで、この暮らし方インタビューの出番ですnotes

この暮らし方インタビュー、顕在的ニーズは勿論、潜在的ニーズも発掘してくれるんです。

 

建てた後にやっぱり・・・

とならないためにもご自身のニーズをはっきりさせておきませんか?penguin

3分ほどで終わるので、面倒な考えをめぐらせる事も御座いません!smiley

 

気になった方はマイホームセンターの森林公園駅前会場へsoon

展示場の営業に「暮らし方インタビューやりたいんですけど・・・」

とお声掛け下さいconfident

 

通販みたいなしゃべり口になってしまいましたが、もちろんふらっと遊びに来ていただける方も大歓迎ですeye

「ブログ見てきました!」

と言って頂けると踊って喜びます(笑)happy01

 

皆様のご来場お待ちしておりますchick

長々と失礼いたしましたriceball

 

今回もお目通しありがとうございました。pig